販売員方向けスタイリスト研修

 

 

 

 

大手芸能プロダクション・結婚相談所に続き、御殿場プレミアムアウトレット様にて、プロの販売員方々向け「スタイリスト研修」をさせていただきました。

 

御殿場プレミアムアウトレットは、個人的にもよく伺っていますが内容も大変に充実しています。有名ブランドも数多く、国内外の人気ブランドがお得な価格で購入できます。

 

また、東京駅から直行バスで75分という便利さ、世界文化遺産の富士山が見える広大な敷地に、国内最大級の店舗面積を誇ります。

 

今はモノだけでは、なかなか売れない時代ですので、いかにお客様に良いご提案ができるか?お客様の求めるモノを即座に判断しご用意できるか、適切にご説明できるか、など販売員の方々も学ぶ必要があるということです。

 

もちろん、プロとして接客接遇など様々な学びはしていらっしゃるとは思いますが、ISCAスタイリングカウンセラーオリジナルスタイリングレッスンからお客様の「似合う」+「好み」+「なりたいイメージ」提案で接客し、お客様のお望み、目的に合ったイメージに作り上げ効果的に表現できるようにご提案し、大変ご満足頂けました。

 

現代社会では、内面的なものだけではなく、外見でも自己PRすることが重要視されるのでお客様をイメージ構築コンサル的な能力、すなわちカウンセリング能力も必要になってきます。

 

販売の方々は、スタイリストより短い時間で、お客様の魅力を引き出し、的確に判断する必要性もありますので、消費者心理や購買心理を分析して、心理要素を分析できる能力も必要になってきます。また、商品のコーディネーションやお客様の気持ちをくみ取る接客術も身につけなくてはなりません。

 

お客様が普段選ぶという行動は、ほとんどが習慣になっていらっしゃるので好みが固まって定着されています。変わることへのストレスは大きいので、変わらないことの安心感の中で生活している方が多いのが事実ですが、マンネリ気味のお客様が満足されるのはご自分でも気づかれていない魅力のご提案をした時です。

 

大きな変化ではなく、安心して取り入れられるくらいの心に寄り添う少しのステップアップのご提案ができることが好ましいと言えます。押しつけがましくなく、あくまでもサポーター意識でのご提案が望ましいのです。

 

スタイリングカウンセラー®講座で受講生方にお伝えしているメソッドをスタイリストの視点から、カウンセラーの視点から、スタイリングレッスンを通してお伝えさせて頂きました。

 

当日までにもさすがにプロらしい、たくさんのご質問を頂けましたので、全てに関してお応えさせて頂きました。

 

また講座後のアンケートも頂きましたところ、9割が大変良い、1割が良いという好評化を頂けました。また講師評価も非常に良かったのですが、改善点としましては今後は実習も取り入れて欲しいということでしたので是非、参考にさせて頂き早速次回のオファも頂けましたので反映いたします。

 

スタイリングカウンセラー協会ではファッションコミュニティの輪を広げるをコンセプトにファッションビジネスサポートを各分野でさせて頂きます。

 

 

 

 

 


無料メルマガ好評配信中!

読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

返信メールを送信させて頂いておりますが、"迷惑メール"フォルダ等に到達してしまう場合がございます。
ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿