女性が働ける社会つくりの提案

 

日本・サウジアラビアカウンシルにてISCAプレゼンテーションしてきました。

経済産業省・通商政策局・通商交渉官・サウジアラビア王国大使館

みずほ総合研究所が日本の経済状況を登壇

日・サウジ・ビジョン2030について

新しい分野での取り組み(医療・保険)

情報・通信・ICTビジネスイノベーション

中小企業ビジネス成長支援

サウジ中小企業庁パートナーシップ部門

中小企業ビジネスモデル・事例の紹介/女性起業家間ビジネス交流

↑ここで登壇しました。

一般社団法人国際スタイリングカウンセラー協会(各種スタイリスト育成)

未来を創るスタイリング提案~国際スタイリングカウンセラー協会の紹介

UAE大使館でさせて頂いたのより長めのヴァージョン

参加メンバーリストを事前に頂いていたのですが、そうそうたるメンバーでした。

ちょっとだけ動画にしたので、ご興味のある方はご覧ください。

サウジの女性起業家のプレゼンテーションも伺いましたが、すごく頑張っていると感じました。

急速に発展しているサウジアラビアの働く女性の割合は6割だそうです。

ISCAも、もっと働く女性の経済的性や社会性のお役に立ちたいと心より感じました。

女性が働ける社会をつくる。

自分がしてきたことをお伝えして

いくつになっても女性が働ける社会つくりの応援。

FBでは、この日を応援してくれている仲間がメッセージをくれました。

私も皆さんに支えられています。こういう関係が女性ならではです。

ビジネスにもこういうマインド、関係性が必要だと、みずほ銀行名誉顧問の齋藤氏も仰っていらしゃいました。

世界共通、応援しあえる関係性を大切にしていこうとあらためて感じられる良き機会に心より感謝致します。

 

 

 

後日、日・サウジビジネスカウンシル後の感謝会ペニンシュラホテルにお招きいただきました。

同じテーブルのサウジアラビア国王大使館事務官モハメド氏の日本語が上手でしたので、いろんなことをお聞きすることができました。

2030年をひとつの目標として進化しているサウジアラビアの今後が楽しみです。


無料メルマガ好評配信中!

読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

返信メールを送信させて頂いておりますが、"迷惑メール"フォルダ等に到達してしまう場合がございます。
ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿